5chまとめ

【朝鮮日報】露日戦争時に日本が軍事拠点化…鬱陵島を通して侵略の歴史を振り返る

1 仮面ウニダー ★ ID:5mVuvArU 2026/06/28(日) 12:34:20.62
1904・05年に鬱陵島3カ所、独島1カ所 望楼を強制設置して軍事基地化 「侵略を証明する重要遺跡…整備が必要」
https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2026/06/24/2026062480063_0.jpg

日本がこんにち、独島を日本領であるかのように主張するようになったのは、20世紀初めの韓国侵略の産物だった。
1904−05年の露日戦争当時、日本は大韓帝国領だった鬱陵島と独島に強制的に軍事施設を設置し、
その過程で1905年2月に独島を島根県に不法編入した。

【写真】「海底ケーブル陸揚げ地点」に設置された石碑
https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2026/06/24/2026062480063_1.jpg

 最近、東北アジア歴史財団の出入り記者団による鬱陵島・独島探訪を通して、その侵略の歴史が残っている遺跡地5カ所を
踏査することができた。一般的な鬱陵島・独島旅行では経験し難い「ダークツーリズム(悲劇的歴史の現場を訪れて教訓を得る
旅行)」というわけだ。その場所は、鬱陵島の(1)西望楼(2)北望楼(3)南望楼(4)海底ケーブル陸揚げ地点=地図参照=と
(5)独島望楼だった。

 1904年2月に露日戦争が起きた直後、日本は強圧的な議定書を大韓帝国と締結し、韓国領のどこであろうと兵たん基地化できる地位を
得た。1904年9月、鬱陵島北西に無線電信設備を備えた西望楼を設置してロシア海軍を監視し、同年11月には日本の軍人が独島に上陸
して調査作業を繰り広げた。05年1月、日本の内閣は「独島編入」を決定し、7月には鬱陵島北望楼と独島望楼を設置した。

 皮肉にも、日本軍が望楼を設置した地域は全て景観が優れた場所であり、西望楼・南望楼・独島望楼などの近くには現在も
韓国軍・警察関連の施設があるという共通点があった。西望楼近くには香木展望台、北望楼近くには石圃日の出日没展望台、
南望楼近くには独島日の出展望台がある。独島望楼は現在のヘリポート近くと推定される。

 しかし、きちんと整備が行われたり案内板が設置されたりしている場所はまれだった。北望楼へ行く道は途中から舗装が途切れ、
荒れた坂道を登っていかなければならず、近くにある日本軍幕舎跡は放置されている上に接近すら容易でなかった。

 唯一案内表示板が設置されている場所は、鬱陵邑沙洞里臥鹿沙海岸の散策路近くにある「海底ケーブル陸揚げ地点」だった。
1904年に日本軍が松江と元山の間に敷設した海底ケーブルを陸地に引き揚げた場所で、1992年に韓国通信が立てた石碑だった。

 東北アジア歴史財団のホン・ソングン独島室長は「望楼遺跡などは鬱陵島と独島に対する日帝の侵略を証明する重要な遺跡地」だと
指摘し「きちんとした整備が行われるべき」と語った。

鬱陵島・独島=兪碩在(ユ・ソクチェ)歴史文化専門記者
記事入力 : 2026/06/28 07:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/06/24/2026062480066.html


5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま ID:Dp1SAFm1 2026/06/28(日) 12:36:18.20
「露日戦争」
こういうところで立ち位置がレッドチームだと分かるよな
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:2V9v2xEu 2026/06/28(日) 12:36:27.46
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:qhB1ddJZ 2026/06/28(日) 12:39:41.60
>日本がこんにち、独島を日本領であるかのように主張するようになったのは、20世紀初めの韓国侵略の産物だった。

初手から間違いですwww

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:zvEbo1YJ 2026/06/28(日) 12:39:50.25
鬱陵島も日本のものだ
韓国はさっさと出ていけ
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:xxaJ+qzF 2026/06/28(日) 12:40:09.67
「露日戦争」
ウリナラでは到底成し得なかったことをやってのけて
羨ましくて悔しくて死にそうになるニダ
だからわざわざ露日と書いて下げてやるニダ
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:YH4YECI7 2026/06/28(日) 12:40:49.60
過去しか見ない劣等民に未来はない
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:BaDkdMpV 2026/06/28(日) 12:41:52.81
>>1
ストレスをためると反日で解消しようとする癖止めたら?
17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:83vEICKr 2026/06/28(日) 12:45:21.30
だから

日清戦争で日本がかって

中国の属国から解放

身分制度廃止になり
奴隷身分の在日が自由のみになり
日本にみっこう

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:/Io10DJN 2026/06/28(日) 12:48:38.70
弱いのが悪い時代に弱かったのが悪い
日本だって隣国のお前が雑魚なことに苦慮してた
お前らが強ければ日清も日露もやる必要なかった
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:TN10pAQo 2026/06/28(日) 12:53:21.67
侵略も何も国を差し出さなきゃならなかった半島政治の無策を恨めよ
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:IPKHxNkO 2026/06/28(日) 12:57:21.42
その理屈だと鬱陵島も日本領に編入してないとおかしいのでは?
28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:X+2r9HpZ 2026/06/28(日) 13:27:34.78
吉田松陰とかが幕末にすでに何とかしろって幕府に言ってるんだけど
29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Ppkky1yQ 2026/06/28(日) 13:29:34.04
昭和55年、名越氏が学生を連れて韓国を訪問したとき
韓国の某大学の学長(本人の要望があり、特に名を秘す)が語った言葉だそうな

「私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に韓国人自身が考えなければならないことがある。
日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰も抗議しなかった。
世界は当然のような顔をして受止めていた。それはなぜか。
日清戦争のとき、清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。だから日本が戦って清国を追い払った。
ロシアが入ってきた時もわれわれは戦わなかった。日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルは嫌だと朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして一言も文句を言わなかった。
このことを忘れてはならない。韓国は自ら亡んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、われわれは戦わなかったから亡びたことを知らねばならない。」

名越ニ荒之助「日韓2000年の真実」国際企画

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:jAzh0Epi 2026/06/28(日) 15:04:03.62
朝鮮戦争のときにソウルは中国軍とやり合った場所なんだけど、歴史を振り返っていますか?
38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:sxIs8n8/ 2026/06/28(日) 16:14:37.52
日露戦争前に韓国がロシアを半島に引き込んでいた事についてはダンマリですか?
40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:iNKdIGFa 2026/06/28(日) 16:28:00.66
イ・アンフちゃんネタもチョウ・ヨウコウくんネタも誰も構わなくなったから新ネタ探しに必死だな🤪
43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:F9jk+UWK 2026/06/28(日) 16:55:13.28
朝鮮戦争ではアメリカ以外の国からも助けてもらったのに、まったく恩義を感じてなさそう
外国からよくしてもらったことは記憶に残らない
47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:iNA6/dE9 2026/06/29(月) 00:23:31.52
韓国は歴史捏造歴史修正しかしない
52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:7K1Sm0vC 2026/06/29(月) 00:45:07.67
しんりゃく?w
キムチは正式に併合されてたんだから
ふつーの自国内での拠点作りじゃんw

-5chまとめ

アクセスランキング