4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:6eW0tLUD 2026/06/24(水) 08:56:03.85
差別には見えないけど
差別にされるんだろうなあ
差別にされるんだろうなあ
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:LHNeq60P 2026/06/24(水) 08:59:02.59
別に差別とは思わん。特定の人種は勤勉で特定の人種は怠惰だったり色々ある。
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:aGboXmj3 2026/06/24(水) 09:09:59.85
アナウンサーさすがだな
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:+j/eZedZ 2026/06/24(水) 09:11:22.64
すぐファビョるシナキムチもじゃね?
20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:F5M4hzPm 2026/06/24(水) 09:36:16.34
差別であるという根拠を一切提示していないからね
声闘の形式で差別差別とゴリ押しているだけで
声闘の形式で差別差別とゴリ押しているだけで
24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:ekf2OCMe 2026/06/24(水) 09:51:06.62
格闘技も同じような意見があった
寒い国の人は粘り強くて
暖かい国の人は、あ、今諦めたな、って感じがわかるw
寒い国の人は粘り強くて
暖かい国の人は、あ、今諦めたな、って感じがわかるw
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:+SX/r4Uc 2026/06/24(水) 10:03:37.67
事実でも言ってはいけないんだわ
東アジア人の目が細くて顔が区別つかないとかも事実だけどタブーになってるし
東アジア人の目が細くて顔が区別つかないとかも事実だけどタブーになってるし
33 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:n/dfFzAh 2026/06/24(水) 10:08:13.17
人種関係なく集中は60分も持たねえよ
集中舐めすぎだろ
集中舐めすぎだろ
47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:fY1ikrpr 2026/06/24(水) 12:00:04.47
これ科学的に集中力が持つのは60分ってのがベースだろうけど人種は関係無い話だな
49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:m0Q94pIf 2026/06/24(水) 12:11:50.91
いや、それは差別か?
55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:W1A5w92j 2026/06/24(水) 13:01:25.37
性自認女のフィジカル男が女性競技で無双し過ぎて方向変わってる
56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:h9d8O5Gw 2026/06/24(水) 13:07:34.93
色で言ったら拙い
57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:PSv2VqBy 2026/06/24(水) 13:19:22.38
「知らんけど」も言っとかないから……
58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:wvKMhDiO 2026/06/24(水) 13:27:01.82
韓国人選手も60分を過ぎると足が止まらないかい?
60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:etrCfFbY 2026/06/24(水) 14:01:21.00
でもちょっと点差が開いたら、極端にモチベーションが下がる国ってあるよね
61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:jfnLXOBU 2026/06/24(水) 14:05:07.21
60分以上集中するのはニガテ
66 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:H+luh44w 2026/06/24(水) 15:50:59.36
大韓人の集中力は3分で落ちる
68 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:slxdKNcD 2026/06/24(水) 18:40:23.17
バ韓国も集中力無くてストレス耐性も無いからラフプレーになるやん
70 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:yXlrVsVF 2026/06/24(水) 19:34:23.38
立憲なみのレイシストやな
かつて日韓でプレーした経験を持つラデ・ボグダノビッチ氏だ。
英メディア『BBC』は6月23日、かつてアトレティコ・マドリードやブレーメン、ジェフユナイテッド市原でもプレーしたラデ・ボグダノビッチ氏(56)が、人種差別発言で物議を醸していると報じた。
ボグダノビッチ氏は韓国では「ラデ」の登録名で知られる。1992年から1996年まで浦項製鉄(現・浦項スティーラーズ)でプレーしたことで、Kリーグを代表する外国人選手の一人として現在も多くのファンに記憶されている。
Kリーグでは5シーズンで通算120試合45ゴールを記録。リーグカップを含めると147試合55ゴールを記録し、1994年と1996年にはベストイレブンに選出されたほか、1996年にはアシスト王にも輝いた。
問題の発言は、セルビア国営放送RTSが中継したベルギー対イランのグループG第2戦(0-0で引き分け)の生放送中に飛び出した。
後半21分頃、ベルギー代表DFナタン・ンゴイが一発退場となった場面を分析する際、ボグダノビッチ氏は次のように発言した。
「私は以前からこう言っている。私は本当に人種差別主義者ではないが、黒人選手は60分から80分を過ぎると集中力を維持できない」
これに対し、驚いた実況アナウンサーが即座に異議を唱え、発言を制止しようとした。しかしボグダノビッチ氏は、「(黒人選手の)大半が集中力に欠けるのは事実だ」と主張を撤回しなかったという。
さらに、「私たちが現役だった頃は、黒人選手がミスをしないよう周囲が守ってあげなければならなかった」とも発言し、さらなる批判を招いた。
この発言はSNSなどを通じて急速に拡散され、サッカーファンや人権団体から厳しい非難を受けることとなった。事態の深刻さを受け、ボグダノビッチ氏はロイター通信に送った声明で、「黒人サッカー選手に関する私の発言について心から謝罪する」と述べ、謝罪した。
RTSも、「特定の人種に対する不適切な発言が放送されたことをお詫びする」と声明を発表。ただし、「ボグダノビッチ氏は当社の正規職員ではなく、今夏のW杯期間中のみ出演している客員解説者だ」と説明した。
しかし、論争が起きた翌日に行われたアルゼンチン対オーストリアのグループJ第2戦(アルゼンチナが2-0で勝利)の中継にも、ボグダノビッチ氏は再びRTSのスタジオに出演。視聴者からは放送局の対応を疑問視する声が相次いでいる。
(記事提供=OSEN)
https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=152557