5chまとめ

【韓国】失業率がたった3%の国。その背景にある「景気とは別の意外な理由」

1 仮面ウニダー ★ ID:Q6g56PzE 2026/06/23(火) 13:23:36.31
・2000年代以降の失業率は3%台。OECD加盟国のなかでは低水準
失業率は1960年代には高水準でしたが、その後は着実に低下し、2000年代以降は3%台で推移しています。また、OECD加盟国のなかでは
韓国の失業率は低いといえます。景気循環によらない構造失業率は低いと考えられますが、これは失業給付の水準が相対的に低いことが
一因です。

失業率の統計がとれるようになった1963年の失業率は8.1%と高水準でした。当時、農村地域の豊富な労働力が都市に流れ込んでおり、
都市部が過剰労働力供給の状態にあったことがその要因です。ちなみに、1963年の非農家部門の失業率は16.3%にも達していました
(労働部2006)。

しかし1960年代中盤以降、製造業などが育ち、経済成長率が高まるとともに労働需要も増え失業率は急速に低下しました。
1980年には第二次石油ショックや政治的混乱による不況、1998年にはアジア通貨危機後の不況により失業率が一時的に跳ね上がりました
が、総じてみれば低水準で推移しています。

失業率は景気の良し悪しで短期的に変化しますが、景気がいかに良くなっても失業率はゼロになりません。これは雇用のミスマッチなど
労働市場の構造により発生する失業があるからです。失業率のうち構造的な要因で決まる部分を構造失業率と呼びますが、
韓国の失業率は近年2%台で推移しており、構造失業率は低いと考えられます。

ーここから後略ー
・失業率が低い要因のひとつが「失業給付金の少なさ」
・大企業や公務員に人気が集中…若年失業率の高さは「雇用のミスマッチ」が原因
・大企業に落ちても卒業後に再チャレンジ。中小企業は深刻な人材不足に

高安 雄一
全文はソースから
THE GOLD ONLINE 6/21(日) 9:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/500e084f90cfe3efb1f8ae9a2bf6ff0decd377a0
※関連スレ
【韓国】職探しすら諦める20〜24歳、応募しても落とされる25〜29歳…韓国「20代雇用寒波」の残酷な二極化 [6/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1781682079/


3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Q6g56PzE 2026/06/23(火) 13:24:11.92
< ;`Д´> 実際の失業率ってどれくらいニカね?、もっと高そうな気がするニダが・・・
4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:AXiiBMXU 2026/06/23(火) 13:27:48.97
ザイニチやっと帰る時が来たな
9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:GpcQrMIo 2026/06/23(火) 13:36:12.47
求職の意思がない無職は失業率の分母から外されるんよね
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:LCUo/tgD 2026/06/23(火) 13:36:34.42
日本の完全失業率
完全失業者÷労働人口×100=完全失業率

韓国の完全失業率
(完全失業者-ニート-ただ休んでる人)÷労働人口×100=完全失業率

韓国独自の計算方法を日本や世界と比べたらアカン

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:/0cdno94 2026/06/23(火) 13:44:06.91
現実には
失業率25%くらいある
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:S/Bua0Y7 2026/06/23(火) 13:47:07.86
統計のデタラメが明確。若年層の就職率の悪さを見てみろ。アフォ。
22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:B8Pt+Kh3 2026/06/23(火) 13:48:41.37
しかもその失業率でGDP計算すると偉い事になるんだが
自営業が平均年収200って言ってたしそれだと上は年収2000とかになるから明らかにデータ弄ってんだよな
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:/y+aUHYb 2026/06/23(火) 13:48:57.81
なるほど
韓国の失業率は高いけどバラマキすることで誤魔化してるのか…
24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:YIvtAgfz 2026/06/23(火) 13:51:33.51
※注:もとから働く気がない人は失業者にカウントされません
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:0A4oFTcG 2026/06/23(火) 14:00:11.50
そもそも就職できない罠
31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:ZunK/xBs 2026/06/23(火) 14:00:27.17
失業率3パーセントだぞ在日日本で働いてる場合じゃねーよな
しかも日本語ではなくお前らの祖国韓国語だしなそれに嫌いな日本ではなく韓国に帰れるしな
36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:kNDvlPHW 2026/06/23(火) 14:06:45.48
竹島返還運動がないのだから韓国経済は好調。
37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:XG3LtCQV 2026/06/23(火) 14:07:32.34
やべーの見つけたw
韓国は100歳でも少し手伝いしてても労働力人口に入れて、母数を増やせる仕組みみたいだぞw
在日も母数にすでに入れられてんじゃねーの?
そうすれば失業率は数字上は下がるし

日本労働人口
15歳から64歳

韓国
15歳から上限なしw

AI
韓国の労働力人口(経済活動人口)および失業者の統計計算には、年齢の上限(何歳まで)はありません

42 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Nn0vlW8H 2026/06/23(火) 14:12:16.78
ハナから働いていない人に失業ってあるの?
53 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:lKj9wOiF 2026/06/23(火) 14:36:50.02
韓国の最低賃金未満率(最低賃金法を下回る賃金で働く労働者の割合)は約12%前後で推移しており、日本の約2%と比較して非常に高い水準にあります。この背景には、韓国における急激な最低賃金の引き上げと、中小零細企業における経営悪化が深く関わっています。
59 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:XWFtP7B3 2026/06/23(火) 14:46:06.88
プークスクスw
63 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:hoBian0N 2026/06/23(火) 14:51:12.32



絶対何か計算でズルしてるだろ

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:7LyiNtGC 2026/06/23(火) 14:56:28.92
仕事探してるだけで失業者から外してんだろw
66 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:+sjWz38m 2026/06/23(火) 14:57:26.13
失毛率70% ↓

-5chまとめ

アクセスランキング