4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:p6M+pfPP 2026/06/25(木) 12:00:33.05
と文革やら天安門やらを直視してない国に言われましても
13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:ScvKhJKc 2026/06/25(木) 12:05:27.78
中共は三国人
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:D61jaqjG 2026/06/25(木) 12:05:33.77
アメリカ人は日本が大好き中共は大嫌いww
15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:WWhjELyV 2026/06/25(木) 12:05:34.45
「歴史問題」って、何のことですか?
それはサンフランシスコ講和条約で解決していない問題なのでしょうか。
それはサンフランシスコ講和条約で解決していない問題なのでしょうか。
もちろん個人の恨みつらみや様々な感情はあると思います。
でも国同士は条約を結んで解決した話ですよね。勝手に歴史問題とやらをでっち上げて日本の責任にするのはやめていただきたいものです。
16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:MFk7yMaG 2026/06/25(木) 12:08:21.73
リメンバーパールハーバーは今でも使われるアメリカのプロパガンダだ。開戦から終戦に至る日本の行いの中で、最も「利用できる」と思われ続けているのが「軍事基地への奇襲」であり、それよりも非道な行いは「思い当たらなかった」と言う事だ。
56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:NBfiTmye 2026/06/25(木) 12:35:52.15
バカじゃねーの?
当時宣戦布告なんて義務ねぇわ。
奇襲が卑怯なら諸葛孔明なんて卑怯者の王様だろ。
当時宣戦布告なんて義務ねぇわ。
奇襲が卑怯なら諸葛孔明なんて卑怯者の王様だろ。
62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:F+5bPrWs 2026/06/25(木) 12:38:24.92
意訳「日本がG7でくやしいです」
69 Ikhtiandr ◆MoraleraZ.lP ID:GFT/uHl3 2026/06/25(木) 12:43:18.16
こんな楽な組で負けるとか論外じゃん?w
純粋によえ~わw
72 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:IS7kg8n9 2026/06/25(木) 12:46:48.41
>>1
中国の教科書にチベット・ウィグルは何て書いてあるの?
中国の教科書にチベット・ウィグルは何て書いてあるの?
79 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:3XxIW1is 2026/06/25(木) 13:03:54.68
>>1
日本があの戦争に買ってれば
中国は共産化することなく
今頃は自由と経済発展を精一杯享受できていたね
残念だったねwww
日本があの戦争に買ってれば
中国は共産化することなく
今頃は自由と経済発展を精一杯享受できていたね
残念だったねwww
94 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:fOCBBQXW 2026/06/25(木) 13:47:38.84
昔話より現在国際社会に
迷惑かけてんのは中北露だろ
自分の愚かさを見て見ぬふりし
棚に上げてんじゃねえよ
迷惑かけてんのは中北露だろ
自分の愚かさを見て見ぬふりし
棚に上げてんじゃねえよ
96 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:emcE9Gyi 2026/06/25(木) 14:00:03.14
これは日米離反工作
日米関係は良好なのだから騒ぐ方が中国の思う壺
日米関係は良好なのだから騒ぐ方が中国の思う壺
97 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:nbBOvso0 2026/06/25(木) 14:00:28.89
ってか戦後、アメリカは戦争前に宣戦布告しましたか、って話だからな。
正直、日本と米国は互いさまで仲良くなってるんだから、中共の分断工作うざい。
正直、日本と米国は互いさまで仲良くなってるんだから、中共の分断工作うざい。
まあ中共が日米の鎹(かすがい)になってるんだからさあw
ちゃんと理解しといてくれよw
98 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:oe+hy7Ja 2026/06/25(木) 14:04:02.30
奇襲で武漢肺炎を撒き散らし世界の人々を大虐殺した支那はその罪責を直視しろ
105 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:rN6bJo0d 2026/06/25(木) 14:38:02.57
その代わりとして、日本は1979年から政府開発援助(ODA)を通じた経済支援を開始し、
42年間で総額約3兆6600億円に上る資金提供や技術協力を行って中国のインフラ整備などを支えました。
42年間で総額約3兆6600億円に上る資金提供や技術協力を行って中国のインフラ整備などを支えました。
42年間だと2021までじゃねーか。
なくなったから騒いでんだな。
116 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:OEMpmlUc 2026/06/25(木) 15:34:19.45
もうフランスのメディアは中共の影響下ってことかな
122 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:3Sy9NRRE 2026/06/25(木) 16:14:24.56
ソースがゲンダイ(´・ω・`)
128 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:KijfrY1B 2026/06/25(木) 19:15:10.65
開いた口が塞がらない
中国はクソすぎる
中国はクソすぎる
141 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん ID:O7JLr+ib 2026/06/26(金) 02:14:58.11
>>1
経済が低迷してくると、やはり過去の歴史問題を蒸し返してグズグズと言ってくるのだなシナチクw
自称「超大国」が、むかし小日本にイジメられたことをいつまでもネチネチ言うとか、恥ずかしいと思わないのかね?
経済が低迷してくると、やはり過去の歴史問題を蒸し返してグズグズと言ってくるのだなシナチクw
自称「超大国」が、むかし小日本にイジメられたことをいつまでもネチネチ言うとか、恥ずかしいと思わないのかね?
高市首相が公の場で「真珠湾攻撃をめぐる問い」に直面したのは、今回が初めてではない。今年3月、高市首相は就任後初めて訪米。その際、日本の記者が、イラン奇襲について米側が同盟国に事前通報しなかった理由を聞くと、トランプ大統領はその場で「日本ほど奇襲に詳しい国があるか?なぜ真珠湾を奇襲すると事前に言わなかったのか?」と反論した。当時、高市首相は困惑した表情を浮かべ、こわばった作り笑いをすることしかできなかった。同じような出来事が、これほど早くG7サミットで繰り返されることになるとは、誰も予想していなかった。
80年余りが過ぎて、第二次世界大戦の硝煙はとうに消え去ったが、日本右翼は侵略の罪責を矮小化し、歴史認識を歪曲する動きを止めていない。教科書から侵略の史実を繰り返し削除し、政治屋は相次いで靖国神社を参拝し、戦争の本質についての説明は常に曖昧模糊としている。その一方で、日本は日米同盟の枠組みを利用して安全保障政策を徐々に緩和し、戦後体制による制約の突破を企てており、その軍事的動向はアジア近隣諸国と国際社会の強い警戒を招いている。
歴史の負債を清算しない限り、現実において何度も壁にぶつかることは避けられない。今回のG7サミットにおいても、高市首相はその場で反論したものの、外交上の体面を回復することはできなかった。日本は、歴史問題において肝心な点を避け、とぼけていれば、時間が全てを洗い流してくれるという考えを持ち続けている。だが、歴史における「過去の負債」が都合よく消し去れはしないことを、事実は繰り返し証明している。日本が戦争の罪責と正面から向き合おうとせず、真の反省の誠意を示さぬのなら、「真珠湾攻撃をめぐる問い」が終わることは決してないだろう。(編集NA)
「人民網日本語版」2026年6月24日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2026-06/24/content_118565299.htm