5chまとめ

日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア

1 昆虫図鑑 ★ ID:ouytfot8 2026/06/24(水) 19:00:18.33
中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。

記事はまず、「あなたが(中国の)コンビニエンスストアの冷蔵ケースで手にする関東煮は日本のオリジナルのものとはほとんど関係がなく、あなたが口にする関東煮の9割以上は日本の本場の味付けではない」と伝えた。

そして、日本のおでんについて、1997年にローソンが「熬点」と名付けて中国に持ち込み、セブン-イレブンもそれに続いて名称を「好炖」に改め、最初の数店舗は正真正銘の日本版を販売していたが、味が薄すぎたためあまり受けなかったと紹介した。

記事は「日本のおでんの真髄は、昆布とかつお節をじっくり煮込んだ淡褐色のだしにあり、それによって生まれる澄んだ純粋なうま味にある」とした上で、「しかし、このミニマルな美学は中国では全く受け入れられなかった。路傍の軽食で重んじられるのは濃厚な味付けなのだ」と伝えた。

記事によると、そこで中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった。屋台でも、地方によって、例えば四川では牛脂や花椒(かしょう)をベースとしたつゆ、東北では動物の骨で取っただしにしょうゆを合わせたつゆ、広東では鶏がらだしのつゆと、それぞれ異なるバリエーションのつゆを使用するようになり、もはや中国に伝わった当時の関東煮とは呼べないようなものへと変化した上で定着していった。

記事は「日本の本場の味付けを徐々に現地の好みに合わせてアレンジしていく過程は、まさに文化交流の現れと言えるだろう」とし、「結局のところ、外来のものが真に根付くためには、現地の習慣との融合が求められる。屋台の店主らがさまざまなだしや味付けを試行錯誤することで、屋台料理の世界に新しさが加わる。日本から持ち込まれた料理が、中国で改良された上で定着した。そこには多くの知恵が込められていると言えるだろう」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b980267-s25-c30-d0192.html


2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:SiOrqwli 2026/06/24(水) 19:03:25.53
ちょっと食べてみたい
3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Q0tOGgXi 2026/06/24(水) 19:04:30.34
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bUCN2CLE 2026/06/24(水) 19:12:32.12
日本の"おでん"って…
起源は大韓の「オォデン(오뎅)」じゃん

発音までそっくりなまま伝わってんのに何言ってんだ

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:0Puy2bp4 2026/06/24(水) 19:14:47.56
もう少し改良してうまくやれば、日本に来るインバウンド外人に絶対受ける
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:5fAIqlZ0 2026/06/24(水) 19:16:15.66
中国は共産党は別として、料理に関して歴史があるからね
起源主張しても昔の書物に載ってないとかバレちゃう

韓国はずーーーっと中国の属国、日本が開放、併合、2つに割れる、これしか歴史がないから、嘘でも起源主張できちゃうんだよ
昔の書物とか残ってないし

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:fva7/G++ 2026/06/24(水) 19:23:07.78
関東炊き知らないボンクラ発見ww
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:995SqgSm 2026/06/24(水) 19:28:56.44
シナ人に出汁を理解するのは難しい
日本人のように繊細な舌は持ち合わせていない
20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:e4askUJK 2026/06/24(水) 19:31:55.02
日本の中華料理も日本人仕様なんでしょ?
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:4Rk1Edlc 2026/06/24(水) 19:40:30.62
段ボールでできた具材もありますが?
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:27qn9Ncm 2026/06/24(水) 19:46:27.16
中国料理全体が四川・湖南化(唐辛子まみれ)してるからな
もともと異常MSG中毒でもあるしもう中国人に旨味の違いなんて分からなくなってる
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:EFLjLaGB 2026/06/24(水) 19:58:21.91
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通
32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:I2tsncww 2026/06/24(水) 20:01:06.74
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ
38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:PD4ls1Ot 2026/06/24(水) 20:13:05.62
いや、わざわざおでんじゃなくても
似たような食いもんいくらでもあんだろ⋯
39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:7eh/vf+m 2026/06/24(水) 20:14:42.97
でも中国の卵は…
43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:gkCg93Hs 2026/06/24(水) 20:20:02.22
中華料理の歴史上もっとも進歩のない100年なんじゃないかな?中華風おでんを独自料理として昇華できたらいーね
45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:0via3r35 2026/06/24(水) 20:20:15.05
中共の練り物って何が入ってるかわからん。ちくわぶなんかそのまま粘土を使いそうだし。
47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:CZpzo3o4 2026/06/24(水) 20:25:03.64
中国人は韓国人を見習った方がいい
奴らは名前を変え期限まで主張しやがる
53 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:QtxErIol 2026/06/24(水) 20:37:39.98
仕上げに地溝油を少々
54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:9q5bz85s 2026/06/24(水) 20:50:43.80
味覚が全然違うんだからわざわざおでんを輸出するかね

-5chまとめ

アクセスランキング