5chまとめ

【仏メディア】中共でフォアグラ生産量が急増、フランスの生産業者に危機感

1 仮面ウニダー ★ ID:Q6g56PzE 2026/06/23(火) 12:59:17.73
RFI 2026年6月23日 07:30
https://assets.recordchina.co.jp/newRc/m1200/20260622/f92c69d5f7fd5972c2f44245b5ecb8b9.png

2026年6月21日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国のフォアグラ産業の急成長と
生産量の激増がフランスの業界に強い危機感を与えていると報じた。

記事は、中国でフォアグラ産業が急速に発展し、この10年で高級食材から大衆市場へと浸透したと紹介。フォアグラをサクランボや
バラの形にかたどりソースをかけた冷凍デザートやフォアグラチャーハンのほか、火鍋の具材として生のフォアグラをしゃぶしゃぶに
するなど、中国の消費者の習慣に合わせた多くの革新的な製品や独自の食べ方を提案していると伝えた。

また、ここ2年ほどは中国が海外市場の開拓にも積極的に乗り出しており、安価で大量生産される中国製品がフランスの生産者に
プレッシャーを与えていると指摘。具体的なデータとして英ロイター通信の報道を引用し、中国東部の中規模養殖場が年間500トンの
生産を計画しているのに対し、フランスの一般的な生産者の年産量は約10トンにとどまるとした。

さらに、フランスフォアグラ産業協会(CIFOG)のファビアン・シュヴァリエ会長が、約10年前に2000トン前後だった中国の年産量が
現在は1万2000トン近くに達するという統計データに触れ、短期間での大幅な増加と発展スピードを非常に意外で驚くべきことだと
評したと伝えている。

記事は、シュヴァリエ会長が消費者の増加自体は業界全体にとって良いことだと述べつつも、中国が予想を上回る早さで新たな
競合相手へと成長したことに対し、フランスの業界が数年前から予見していた以上のスピード感に懸念を抱いていると明かしたことを
紹介した。(編集・翻訳/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b980422-s49-c30-d0193.html


2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Q6g56PzE 2026/06/23(火) 12:59:48.66
(;`ハ´) 中共の作るフォアグラは美味いかもアル・・・
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bZJ88Jt3 2026/06/23(火) 13:01:14.03
中国産フォアグラなんて恐ろしいものを食いたがるのが、中国人以外にいるのか?
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:KAsaU4Xm 2026/06/23(火) 13:01:54.27
肝はフォアグラに、皮は北京ダックに
9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:ISLIWP6F 2026/06/23(火) 13:07:49.44
特アは世界最高級品質のフォアグラを作りそう
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:9vY7P/jO 2026/06/23(火) 13:13:04.38
どんな工程で偽物フォアグラ作ってるんだろう…。
とか想像してしまう。
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:2GAPcsW1 2026/06/23(火) 13:15:02.44
(;`ㇵ’) ワシらがヲフランスに行ってきて
パクって来たアルよ。
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:wUBin/E6 2026/06/23(火) 13:15:44.87
中国産仕入れてフランス産として売れば良いやん
15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:wUBin/E6 2026/06/23(火) 13:16:52.68
フォアグラなんてフランス産も中国産も変わらんやろ
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:SBp9evCn 2026/06/23(火) 13:26:15.75
支那人は犬の肝臓でも食ってろ
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:MFzOa/1c 2026/06/23(火) 13:42:37.00
俺はゴキブリとシナ人が大嫌いだ
27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:J+N4mWqX 2026/06/23(火) 13:43:27.02
阿城鵝肉っていう台湾の店があるんだが、そこみててもフォアグラって言うより肉目当ての場合が多いんだよな
だからフォアグラのほうが副産物だから輸入にも回せて一石二鳥だわ
37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:kNDvlPHW 2026/06/23(火) 14:06:04.11
なんでもパクリ。
39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:QvSyVjbi 2026/06/23(火) 14:18:29.20
チャイナ産だったのか
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:8qy7mzTf 2026/06/23(火) 15:04:37.80
どうせ食べるんだから強制給餌を非難するのは偽善だという人もいるけど、
日本の動物愛護法でも不必要な苦痛を与えることは禁止されている
味を良くするためならどこまでやっていいかという程度の問題
49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:G+dIjRTy 2026/06/23(火) 15:04:58.96
今なら大豆ミートとかもあるから、代替フォアグラも作れるんじゃないの?
54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:XpI18nU9 2026/06/23(火) 15:36:22.73
環境負荷を無視したり倫理的にやりにくい事請け負ってくれるからな
57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:XgXQce3s 2026/06/23(火) 15:43:51.03
国産のあん肝食いたい
60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vU+Lvilx 2026/06/23(火) 15:49:28.85
大きくて美味しい二脚フォアグラ
64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Ykfyrzlz 2026/06/23(火) 16:02:42.26
(中)国産フォアグラ
(中)国産キャビア
(中)国産トリュフ

-5chまとめ

アクセスランキング