5chまとめ

価格急騰のレアアース、日仏で2027年初めに生産開始 中国依存脱却へ

1 ばーど ★ ID:dQ3Q7xJO 2026/06/22(月) 11:46:01.07
日本とフランスが経済安全保障で急接近している。原子力などエネルギー分野に加え、協力はレアアース(希土類)や宇宙に広がる。2027年には仏南西部で重レアアースのリサイクルプロジェクトが始動する。

「われわれは経済のレジリエンス(回復力)強化という共通の目標をもつ」。4月に来日したフランスのマクロン大統領は高市早苗首相との会談後の記者会見で、こう述べた。経済や防衛分野で共同声明を、重要鉱物を巡る協力...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1022文字

日経新聞 2026年6月22日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA081M80Y6A600C2000000/


2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:3O+dqTgI 2026/06/22(月) 11:47:08.44
中狂「キャンキャンキャンキャン🐩」
3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:LhdP5WyU 2026/06/22(月) 11:48:09.53
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:fpwtfrw2 2026/06/22(月) 11:50:58.43
日本すごいね
止めを刺しに行ってるじゃんw
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:6dj6MXAG 2026/06/22(月) 11:56:38.85
アイヤァァァ
9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:mFQjkgOy 2026/06/22(月) 11:59:09.14
ますます反日勢力の「高市総理への攻撃」が激しくなってくるだろうと予想しています。

スキャンダルのアラ探しや、でっち上げ話や、歪曲(わいきょく)話をして、きっと高市総理の支持率を無理矢理に下げようします。次の選挙まで、ずっと続くでしょう。

多数派の善良な日本国民の皆さん、くれぐれも反日勢力の作り話を鵜呑み(うのみ)にしないで下さい。

主な反日勢力は次の通りです。

・新聞社や出版社やテレビ局やラジオ局関係者
・在日芸能人たち
・帰化政治家
・帰化弁護士
・帰化企業経営者 
・帰化なんちゃって大学教授
・日本人のふりをしたユーチューバー
・日本人のふりをした中国系や朝鮮系の市民活動家などです。 

他にもいます。(反日でない人もいます。)

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:gPf09cjR 2026/06/22(月) 12:04:21.89
まともな国なら作業者や近隣住民の健康を守るためにかけるコストを一切かけないことで実現する低価格
レアアースにおける中国の優位性はそれだけ

でも人道的に間違っていることはみんな知っていても、安けりゃ買ってしまうんだよなぁ
やっぱり中共の如き非人道政権を存在させちゃいかんよ

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:qV43z4C4 2026/06/22(月) 12:07:21.27
∧∧
    ;/ 支\: グギギギギギィィィィィ
    :(;l|l;`ハ´);
    ;(6    9:
   :ム__)__);
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:EmRWplPv 2026/06/22(月) 12:27:59.91
うーん…結局輸入しなきゃやっていけないのかな?…鳥島の件はもつ挫折かな?…
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:3kfRQykf 2026/06/22(月) 12:39:09.76
レアアースは残滓の処理が面倒くさいから環境破壊を辞さない中共が安くやってるだけだろ
後始末までキッチリすると高額になるから安い中共産のものを仕方なく買ってる
コスト考えなければ精錬・生産はできるんだよな
15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:DF/h/HMG 2026/06/22(月) 15:44:40.81
中国ぬきの貿易体制を作らないとね
16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:iqHvKxCb 2026/06/22(月) 15:47:42.53
マクロンは信用できないw
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:cL660DAh 2026/06/22(月) 17:11:19.09
レアアースに関して何故放射性物質が混在するかと言えば
原子周期表の希土類の所にレアアースが有って
其処には放射性物質も一緒にある
要は物質が形成されるときに一部がレアアースになり
一部が放射性物質になるから
ところが海底から採取したレアアース泥には殆ど含まれていなかった
それだけでも採算性は十分とれる
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:FknPPdKk 2026/06/22(月) 18:39:11.59
人権問題がからむレアアースをどうやって生産するんだよ!
やっぱり費用がいくらかかろうが南鳥島のレアアースの生産を開始していくらかかろうが日本政府が責任を持って援助して市場に出すのかあああ???
28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:9Vg26A9m 2026/06/22(月) 23:37:28.09
日本様 お願いですから買ってください
経済崩壊します
買ってください
29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:9Vg26A9m 2026/06/22(月) 23:40:01.32
習近平 日本には売らない
日本  ほう ではこちらで作る
習近平 ちょちょちょっと待ってくれl
日本  ん?
習近平 売ってやってもいい
日本  これまでの半額以下で売れ
習近平 アイヤーーーー
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:k5tmftUn 2026/06/23(火) 00:05:21.83
価格急騰のレアアース、
40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:GcmQQcaI 2026/06/27(土) 22:14:14.80
放射線量がほぼゼロらしいからシナチクがうらやましくて妨害してるんじゃないの?
軌道に乗ったら使いきれないほどあるからな
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bKh91/i1 2026/06/28(日) 01:11:18.28
国のツケは国民が払う
49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bKh91/i1 2026/06/28(日) 01:11:34.10
国の無駄遣いは国民がかぶる

-5chまとめ

アクセスランキング