5chまとめ

【中国】王毅外相、BRICS諸国に戦略鉱物分野の協力強化呼びかけ

1 ばーど ★ ID:Jn8Utl3E 2026/06/24(水) 11:45:13.36
[北京 23日 ロイター] - 中国の王毅外相は23日、新興国グループ「BRICS」諸国に対し、エボラ出血‌熱や人工知能(AI)など世界的な課題に共⁠同で対応するとともに、戦略的鉱物資源を巡る協力を強化するよう呼びかけた。中国外務​省が声明で明らかにした。

王氏はインドで開かれた会合で、BRICS諸国は世界的なエネルギー‌・食料安全保障の課題に対処するとともに、アフリカでのエボラ出血熱流行に団結し‌て対応すべきだと述べ‌た。

また、あらゆる形態のテロリズ​ムに断固として立ち向かい、宇宙空間の武器化に反対‌すべきだとし、AIのリスクを注意深く監視するよう求めた。

同氏はBRICSが「多国間主‌義の旗を高く掲げ」、​一国主義や保護主義に断固反対すべきだ‌と表明。

「BRICS加盟国は率先して正義のために発言し、公正な結⁠果をもたらすとともに、国際情勢における地位と役割を高める必要がある」と述べた。

また、紛争や紛争地域の問題⁠を解決するため、対話と政治的​解決を支持す‌るよう促した。

米国とイランの紛争にも触れ、国際ルールの順守、主権の尊重、サイバー戦争や情報戦など⁠変化する戦争形態への適応の重要性を浮⁠き彫りにしていると指摘した。

国営新華社通信の報道によると、⁠王氏は会合で「伝統的および非伝統的な安全保障上の脅‌威はます⁠ます相互に絡み合っており、BRICSが安全保障問題に関す​る対話と協力を強化することは時宜にかなっている」と述べた。

6/24(水) 8:36 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e8cab0a55d86a23dcfc96c1a00b2498c370ebd


3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:2ro3RXFv 2026/06/24(水) 11:48:18.10
BIS「一帯一路で懲りた」
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:+j/eZedZ 2026/06/24(水) 11:48:48.14
小グループシナがんばえー
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vc16peAS 2026/06/24(水) 11:52:46.02
妄想の世界に生きられる馬鹿田はある意味幸せだよな
17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Fnnqep6e 2026/06/24(水) 11:58:07.72
支那豚ビビってんの?
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bOCNhqsr 2026/06/24(水) 11:59:05.21
ただし主導権は中国って条件付きでしょ
結局ロシアとインドと中国が覇権争ってるだけの組織
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vc16peAS 2026/06/24(水) 12:04:35.36
大国なら“小日本”の一挙手一投足を監視してキャンキャンキャン吠えないがなあ
24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:1Wi1M3e9 2026/06/24(水) 12:04:35.54
>一国主義や保護主義に断固反対すべきだと
中国が一番それやってる定期
34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:5fYrECDJ 2026/06/24(水) 12:13:23.79
東側の方が資源豊富だから西側終わりだな
35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:rGtGqFXm 2026/06/24(水) 12:13:58.83
BRICsは別に東側同盟でもなんでもないカテゴリ分けだけだが
ロシアと中国が入っているが、この2国も斜陽が始まった
40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:k9Ikj18Q 2026/06/24(水) 12:17:55.52
高市早苗ら政治屋どもにこのままナフサ不足を放置され生活必需品の値上げも天井知らず
医療費、医薬品の保険外しによる高騰で治療すら受けられない
年金も削られ雀の涙にも満たなくなる
国民の命に関わるというより命を奪いたいとしか思えない
41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:MkvBQZoL 2026/06/24(水) 12:19:51.64
>また、紛争や紛争地域の問題⁠を解決するため、対話と政治的​解決を支持す‌るよう促した

今日のどの口スレッドはここですかな?

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:jjaSQaHN 2026/06/24(水) 12:22:21.93
G7は最低価格導入して高い金額で買うって言ってるんですがw
65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:JSydfcLF 2026/06/24(水) 12:38:45.09
そりゃ中国焦るだろwww
レアアースって別に中国だけに存在している訳じゃないし
圧倒的に安いから中国が占有率高かったけど、
戦略物資だって売らないなら、高くても他の国から買うよ。
78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:3uNevSmD 2026/06/24(水) 13:23:13.76
シナ国民も実は多くが気づいてきた

ファシズムって、シナ共産党の事じゃん  ってwww

83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:5L8GpgK9 2026/06/24(水) 13:28:12.07
このメンバー内で抜け駆けは許さないアル
86 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vc16peAS 2026/06/24(水) 13:35:44.61
反論するのにグレタソース持ってくるとか🤣🤣🤣
88 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:W4fRHTZA 2026/06/24(水) 13:38:15.54
ワタチを助けるアル!
101 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:xktyfEL5 2026/06/24(水) 14:16:08.71
BRICSのうちブラジル、インドは日本とも友好関係なのよ
南アフリカもわざわざ日本と対立関係になるとは思えない
つまり中国は自ら仕掛けた戦争で手が離せないロシアしか味方にできない(笑)
109 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:zZUWA0j5 2026/06/24(水) 15:36:15.08
「みんなでレアアース日本に渡さないようにしようぜ!」ってか
どんだけ知能低いんだよ

-5chまとめ

アクセスランキング