5chまとめ

【韓国型原子力潜水艦】成功には米国と燃料・フランスと技術協力が必要との提言

1 仮面ウニダー ★ ID:+cLLaUys 2026/06/22(月) 12:37:49.92
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/810mw/img_6d6914d2642706b3245014a2fa7e3531125691.jpg
米海軍のロサンゼルス級原子力潜水艦「アレクサンドリア」(c)news1

【06月22日 KOREA WAVE】韓国型原子力潜水艦事業の成功に向け、米国とは核燃料供給で協力し、フランスとは技術協力を並行する
「二重協力構造」が必要だとの専門家の提言が出た。

世宗研究所のチョン・ソンジャン副所長は20日、報告書で「韓国は韓米の低濃縮ウラン燃料協定を基本軸としつつ、
フランスとは非核分野の技術協力を早期に制度化すべきだ」と指摘した。

韓国型原潜事業は、国防省が5月に発表した基本計画を土台に進む。国際的な核不拡散体制の順守を前提に、20%未満の低濃縮ウランを
使い、2030年代半ばに1番艦を進水、2030年代後半に戦力化を終える構想だ。
北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル搭載潜水艦を常時監視・追跡する水中対応能力の確保が中核任務とされる。

チョン副所長は、事業の鍵は原子炉そのものより、原子炉と船体の統合、放射線防護、整備・燃料交換周期、乗組員の運用体制を含む
「統合運用システム」の構築にあるとみる。初期設計の失敗は事業全体の遅れにつながり得るという。

フランスは低濃縮ウランを使うバラクーダ級原潜を運用し、維持・整備、安全管理、教育訓練まで含む経験を蓄積してきた。
チョン副所長は「フランスは米国の代替ではなく、試行錯誤を減らす検証済みのパートナーだ」と強調した。

ただし、韓米同盟を迂回する形ではなく、米国供給の低濃縮ウラン燃料の活用、国際原子力機関(IAEA)の保障措置、
韓米連合運用との整合性を維持することが大前提だとしている。

2026年6月22日 7:10 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3640526
※関連スレ
【Money1】 韓国政府「原潜は韓国で建造する」は「米国との合意なし」で公表した。 [6/15] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1781474559/
【聯合ニュース】 原潜は韓国で建造 「年末までに成果出す」=大統領府高官 [6/6] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780697041/


2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:+cLLaUys 2026/06/22(月) 12:38:14.18
<丶`∀´> ウリナラは何もしなくても原潜造ってくれるニダ〜 ウェーハッハッハw
4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:nrILD3WD 2026/06/22(月) 12:39:55.08
★首相になる前の高市「私はどんな立場でも靖国参拝する!!」
→首相になったら中韓に配慮して参拝拒否

★首相になる前の高市「竹島の日式典に大臣送れよ」
→首相になったら日本の領土支配してる韓国に配慮

 
高市「次の韓日首脳会談は日本のどこの温泉にしようかな楽しみ、ウフフ」
 
まさに言動不一致高市早苗だわなwww
むしろ言動不一致というより支離滅裂
  
若者の支持率激下がりしたのも納得

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:eBi8Gd8+ 2026/06/22(月) 12:41:10.23
原潜作れなかったら在日コリアンのせいにするしかないなw
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:LhdP5WyU 2026/06/22(月) 12:41:22.84
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:1SwtxLcp 2026/06/22(月) 12:53:16.20
投資の見返りがあるアメリカはともかくフランスがなんで協力するんだよ
15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:0IvBzaLt 2026/06/22(月) 12:53:18.96
空母は?
16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:6/1PsH5b 2026/06/22(月) 12:54:38.72
南朝鮮は北朝鮮に情報タレ流すからな
18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:lkJ9aWG3 2026/06/22(月) 12:58:13.16
全部くれと?
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vHIGS87n 2026/06/22(月) 13:06:12.99
それより豪へ技術供与する「もがみ」型性能向上型艦の方が心配だ。
製造請け負う豪企業の筆頭株主がエベンキ軍事企業だからな。
秘密保持契約とか信用ならん。
新株発行でもしてエベンキの持ち株比率減らすか、がう政府がエベンキから株を買い取るまで契約保留にしとけ。
24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:prkE52eb 2026/06/22(月) 13:11:20.81
日本は濃縮率20パーまでなら独自に持てるんじゃなかったっけか?
韓国はそれもダメなのか
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Dg/AhSc4 2026/06/22(月) 13:24:27.22
>>1
ここ迄 計画出来たら、完成したのと変わらんな
30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:vHIGS87n 2026/06/22(月) 13:43:07.07
日本は原子力船「むつ」から原子力動力船の開発はストップしたままだな。
当時はまだ技術が未熟な面があって事故を起こしたが。
たった1回の失敗で金輪際実験を中止させるとか、本当に痔民党の政治屋どもは腰抜けだ。
失敗に懲りずそれを教訓にして、
とっくに「むつ2号」も運用し、完全に原子力動力の技術獲得しとくべきだった。
文系の馬鹿が政治するとこのありさまだから困る。
35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:cntVX8CV 2026/06/22(月) 13:51:27.73
さすがウリナラ、二重乞食方式ニダ
38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:cL660DAh 2026/06/22(月) 14:03:00.62
日本はロシア(ソ連)の原子力潜水艦の廃棄をやったことが有るけど
その時ロシア(ソ連)と米国に原子力潜水艦の構造をテストされている
要は解体で原子力潜水艦の製造を新たに出来る様な知識を其処から得る事を防ぐ為にテストされた
結果と言えば日本は原子力潜水艦の製造を独自でやれると判断されて解体をやる事になった
あと濃縮ウランでもプルトニウム再処理でも行えるので許可や技術提携は不要となっている
核拡散防止条約に絡むIAEAの対象は核兵器のみで動力用原子炉に関しては日本は条約批准の時に対象とされていない条件になっている
なので米国絡みの話は一切出て来ていない
まあロケットで米国には散々煮え湯を飲まされているからねえ
39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:THMKBHJF 2026/06/22(月) 14:04:31.36
フランスに作ってもらってアメリカから燃料を恵んでもらって動かすのね
まるで、作ってもらって打ち上げてもらった人工衛星の時と一緒だなw
韓国人って自力で何か出来ることってあるの?
45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:eWf46zC6 2026/06/22(月) 14:17:06.09
無用の長物とはこのこと

猫に小判
豚に真珠
韓国に原潜

46 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:bXyEQcsq 2026/06/22(月) 14:19:15.01
どうしてアメリカとフランスが協力してくれるはずと無邪気に信じることができるのだろうか。

「他国は韓国に奉仕できて嬉しいはず」と思えるその価値観が理解できない。

61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:fBd61o5X 2026/06/22(月) 14:59:48.51
それはもう韓国が作ってないから
アメリカとフランスの潜水艦だよな
韓国人は理解できないよ
62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:cntVX8CV 2026/06/22(月) 15:02:09.02
「もう発表したからウリの面子を潰すな」
アメリカとフランスには通用せんぞw

-5chまとめ

アクセスランキング