5chまとめ

中国で拘束の日本人社員2人、加工して輸出 日本でレアアース磁石だけを取り外したか…中国政府関係者「ずっとマークしていた」

1 ばーど ★ ID:Jn8Utl3E 2026/06/24(水) 18:14:21.57
中国で先月、日本人2人がレアアース磁石を無許可で輸出したとして、当局に拘束されていたことが分かりました。北京から中継です。

中国外務省は、先ほど行われた会見で「日本政府は、国民と企業に中国の法令を守るように教育すべきだ」とクギを刺しました。

外務省報道官
「日本人2人は中国の法律違反で中国当局に法的に拘束された。強調したいのは、日本政府は、中国に在住する日本国民や企業に対し、中国の法律・規則を順守するよう教育し、注意喚起すべきだ」

この事件は、先月、中国東北部の大連で、日本の大手電機メーカーの日本人男性社員2人が、レアアース磁石を含む製品を無許可で日本に輸出した疑いで拘束されたものです。

日本政府関係者によりますと、2人は中国国内で、レアアース磁石を製品に埋め込む加工をした上で輸出し、日本でレアアース磁石だけを取り外した疑いがあるということです。

中国政府関係者は、「日本へのレアアースの密輸出をずっとマークしていた。高市政権への経済的な圧力を強めているということだ」と指摘しました。

今回の事件は冷え込む両国の関係に、さらにマイナスの影響を与えることになりそうです。

6/24(水) 17:52 日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1d2796df9a2385f671990dbd95c47be81617a2

■関連ソース
拘束の2人は日系大手の中国法人社員 モーターや自販機を製造
https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/030/175000c

■関連スレ
【朝日新聞】 日系電機大手社員が中共で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [6/24] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782254005/
中国で日系企業の日本人社員2人拘束「国家輸出入禁止貨物密輸罪」の疑い 木原官房長官 [6/24] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782270024/
中国で拘束の日本人、管理品目外としてレアアース関連の輸出試みたか [6/24] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782271071/
中国外務省、邦人拘束で「日本は法律順守の教育をすべき」 [6/24] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782287379/


3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Q0tOGgXi 2026/06/24(水) 18:16:27.46
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Nyy2WmjW 2026/06/24(水) 18:20:00.87
嘘しか言わない物価高市とネトウヨによると
わーくにには沢山レアアースがあるはずのに…

ど…どうして…

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Y03fkj23 2026/06/24(水) 18:24:32.03
>>1
なんか無茶苦茶
日本で外した ってモニターしてるんかい。
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:l09JB1N1 2026/06/24(水) 18:28:59.60
中国を消す。
13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:s4aaY6ez 2026/06/24(水) 18:30:16.17
>>1
密輸捏造するにしてももうちょっと考えろよw
16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:pCP6uecr 2026/06/24(水) 18:37:57.48
どこの会社なんだよ
22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:NVSyhHbC 2026/06/24(水) 18:54:05.05
また一つ、高市の嘘がばれてしまった。
レアアースは絶対的に足りていません。
25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:a120qSA6 2026/06/24(水) 18:55:59.67
完全に犯罪じゃん
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:+z06rn4o 2026/06/24(水) 18:56:43.36
PS2を北朝鮮に輸入してた工作員そっくり
31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:yf2EE+iR 2026/06/24(水) 18:58:26.82
チャンコロの言うことそのまま信じろと
ばっかじゃねーの
35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:Jn8Utl3E 2026/06/24(水) 19:02:17.33
重電大手で大連に支社がある企業
やっぱ富士電機でしたか
38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:WKsDy3+u 2026/06/24(水) 19:05:07.93
支那で商売するからこうなる
自業自得
39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:SgyO3s7n 2026/06/24(水) 19:05:19.00
>>1
ああ、難癖を付けて日本人を拘束する機会をずっと伺っていたのね。

マジで、中国で商売してる企業は頭おかしいんじゃないの?
何でこんなに危機感がないんだよ。
社員にもしものことがあったら、経営陣は全員切腹しろ間抜け。

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:yH+ARHKN 2026/06/24(水) 19:10:33.04
殺処分しといてください
44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:+z06rn4o 2026/06/24(水) 19:13:12.91
北朝鮮も制裁受けて日本から正規のルートで輸入できなくなったから
当時最新鋭の半導体を搭載していたPS2を秋葉原で買いまくって中国経由で北朝鮮へ輸入していた

その成果が今のミサイル

47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:ImWxfnxp 2026/06/24(水) 19:19:07.87
そもそもレアアース、制裁法律だああ
っていつ成立させたんだ、そのWTO違反w
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:6iPqVOe6 2026/06/24(水) 19:19:10.52
おかしいな、高市首相がレアアースに困ることは無いと言い切ったのだが
54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:QIvQOlEk 2026/06/24(水) 19:21:17.18
レアメタル規制は親中の石破のときだし
岸田のときは日本のEEZにミサイルぶっ放し
処理水で中国だけ難癖つけてきたり
その前はコロナ隠蔽ばら撒きで世界中から総スカン
民主党政権の時ですら尖閣国営化で発狂してたし

どの政権でも常に揉めてんじゃん

今が平和なくらい

57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:WTB4smij 2026/06/24(水) 19:26:23.06
JAP猿を見たら泥棒だと思え

-5chまとめ

アクセスランキング