5chまとめ

【朝鮮日報】2023年9月まで韓国で凍結されていたイランの原油輸出代金60億ドル、解除されるか…米国とカタールが協議

1 仮面ウニダー ★ ID:+cLLaUys 2026/06/22(月) 12:53:25.13
イランがカタールに預託している凍結資金60億ドル(約9700億円)の使用を許可する案について、
米国とカタールが協議を行っていることが分かった。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が20日に報じた。

 深刻な経済難に直面しているイランにとって凍結資金の解除は長年の悲願で、
米国は「イランが今回の覚書を順守すれば凍結解除も可能」としている。

【写真】ホルムズ海峡で「未確認の飛行体」から攻撃を受けた韓国の貨物船
https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2026/05/12/2026051280022_1.jpg

 WSJによると、食料や医薬品など人道物資の調達目的でイランがこの60億ドルを使うことを認める方向で米国とカタールは協議を
続けているという。イランが60億ドルを現金で引き出すことは認めないが、人道物資調達目的であれば使用を認める形で抜け道を
つくるということだ。

 この60億ドルはかつてイランが韓国に原油を販売した代金で、元は韓国で凍結されていたが、2023年9月に米国のバイデン政権
(当時)は米国人5人を釈放する見返りにこの資金を韓国からカタールに送金させた。ところがイランが支援するパレスチナ武装組織の
ハマスが同年10月にイスラエルを攻撃し戦争が起こると、米国はカタールに保管されていたこの資金を凍結した。
イランが各国から受け取っていない凍結資金はおよそ1000億ドル(約16兆円)に上るという。

 自国通貨の下落で激しい物価高と経済危機に直面しているイランにとって、この凍結資金解除は切実な課題だ。
イラン側交渉代表のモハンマド・バーゲル・ガリバフ国会議長も米国との交渉で終始「第1段階として240億ドル(約3兆9000億円)の
凍結を解除せよ」と要求してきた。両国が取り交わした覚書の11条には、米国は最終交渉の進展状況に基づきイランの凍結資産を
「完全に利用可能とする」と記載されている。ただし人道目的限定とする米国とカタールの代案をイランが受け入れるかは未知数だ。

ニューヨーク=尹柱憲(ユン・ジュホン)特派員
記事入力 : 2026/06/22 11:23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/06/22/2026062280024.html
※関連スレ
【Money1】 韓国「イランに原油代金70億ドル未払い」顛末。だから「決着している」ってば [5/30] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780092512/


7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:DRotQppx 2026/06/22(月) 12:55:50.92
↓マッパ
8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:YCKb2YvO 2026/06/22(月) 12:56:00.98
<丶`∀´> 借金の支払いは全裸でやるニダ、ウエ-イ♪
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:lkJ9aWG3 2026/06/22(月) 12:57:38.93
残ってます?
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:PKFjnWzN 2026/06/22(月) 12:59:10.49
>>1
関連スレに突っ込むわ
全然決着してないじゃん
13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:9rcOsKDC 2026/06/22(月) 13:02:13.71
おお、全額カタールに有るんだ。
ようやく納得
20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:0irKjDzF 2026/06/22(月) 13:20:50.97
救急車で払うとかアホ丸出しの提案やってたやつ?
24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:6dj6MXAG 2026/06/22(月) 13:28:05.63
まだ払ってなかったニカ?笑
25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:mFQjkgOy 2026/06/22(月) 13:29:58.20
いま日本には、ネトウヨやネトウヨ寄りの人が、おそらく過半数いらっしゃると思います。つい先日の衆議院選挙でもそれが証明されました。

過半数いれば、言葉の意味合いはともかく、その思想や価値観は、中道や中庸(ちゅうよう)ということになります。

そして過半数いるということは、外国政府や外国人がどのように評価しようが、その国にとっては「多数派の善良な国民」ということになるはずです。

なぜ善良と言えるのか。それは、国家にとって最も重要なことは「安定」だからです。多数派はその安定をもたらしてくれる最大要因なのです。ならば善良でないはずがありません。(安定していないと重要な法案などが成立させられません。時代に合った憲法や法律の手直しが必要なのです。ヨーロッパでは憲法の改正が頻繁〔ひんぱん〕に行われています。)

ありがとう!ネトウヨ侍やネトウヨなでしこの皆さん。日本国は皆さんのおかげで安定しています。偽リベラルやエセ右翼や偽保守よりも、ずっと信頼できる皆さんです。日本もまだまだ捨てたもんじゃない、大勢の仲間がいるのだと、先日の衆議院選挙でしみじみと感じました。皆さんを心から誇りに思います。うれしくて、うれしくて、涙が止まりません。

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:MgcjmiQk 2026/06/22(月) 14:26:05.77
ウォンをドルに換えて送金?
利子は払わなきゃね
34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:oW0Nf8Fv 2026/06/22(月) 15:00:08.47
トランプ「おう南鮮、今すぐイランに原油代を支払え。キャッシュでな」
38 ◆65537PNPSA ID:v/rKsmtE 2026/06/22(月) 16:35:15.11
え?まだ払ってなかったの?
40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:y7o+KFG9 2026/06/22(月) 17:11:27.55
利息は300億ドルくらいついたりするの?
41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:qV43z4C4 2026/06/22(月) 17:14:15.57
イランは遅延滞納金は年利100%で請求してやれ
43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:JkzoP5ZL 2026/06/22(月) 17:24:42.77
ってか代金の支払いを米国に言われなきゃ払わないとか
44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:FBOE6nSM 2026/06/22(月) 17:55:14.96
インフレ分加味して返さなまた国際信用損なうぞ、あ、元からないから踏み倒しても構わんのか
46 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:GaWEpFRi 2026/06/22(月) 18:58:43.75
まだ残ってるのか?
47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:ThbfAYF1 2026/06/22(月) 19:43:57.07
マスク2000枚を送った恩を忘れたニカ?
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:53Zg74Jx 2026/06/22(月) 20:09:24.87
あるなら何故救急車で誤魔化そうとした?
50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ID:EbNMO60l 2026/06/22(月) 20:45:42.46
韓国は現金払いじゃないと売って貰えないだろう

-5chまとめ

アクセスランキング